2022年の振り返り

  • 2022.12.30
    その他
    さいとー

    2022年お疲れ様でした!
    今年も無事に走り切れたので個人的な総括をトピックごとに書き留めておこうと思います。
     
    PauperMTGとしてのまとめはコチラの動画をどうぞ!

     
     

    ■2022年何が起きた

    2022年パウパー界隈で起きた大きな出来事と言えば
    ・PFPの発足
    ・パウパー神決定戦
    をイメージする方は多いと思います。
    PFPに関しては動画で語ると思いますので、今回はパウパー神について語ります。

     
     

    ■多くの人が望んだタイトル

    2019年立川で開催された『日本パウパー選手権』から3年。
    ついにパウパーの大型大会が開催されるとの事で他フォーマットを含めた多くの方が注目したイベント『パウパー神決定戦』が開催されました。

    しかも、今回は“初代”の称号付き。

    当日は夕方から移動だったので朝は優雅にツイ廃してたら『参加者267名』の文字が流れてきてマジでびびった。

    と、言う感じで『パウパー人気!参加者凄い!神おめでとう!』と言う結果はありますが、ここに至るまでの個人的な振り返りをしていきます。
     
     

    ■パウパー神 葛藤の日々

    多くの方が注目した大舞台なだけあって第1期の解説当日まで様々な葛藤や不安がありました。
     
    ①まず『決定戦に参加しない(任意)』こと。
     
    、、、いや、別に出ても良いと思うんですけど、、初めての大役に選ばれて、大会出て、当日解説は無理です!
    なので『大会に出ない』のは初期段階から決めていたんですが、仲間たちが日々調整をしていく中で自分は平日大会で変なデッキ使ったりフリプの日々を過ごしていくと熱量の差を感じる時がありました。
    熱量の差から だんだん平日大会も行きにくいと勝手に感じるようになったり、使いたいデッキが迷子になったり、、、
    悩んでる日が続いてMagic Onlineに足を運ぶようにもなってましたね。
     
    自分はMTGに対しての向き合い方が『楽しくワイワイ』とか『遊べることによる楽しさ』が核としてあるので『解説 = 1ミスも出来ない』『解説で理解してもらう結果を出さないといけない』のが “スパイク” 的な部分に見えていたのかも。
     
    結果どうしたかと言うと『自分を選んでいただいた役目を果たすこと』を意識するようになったら次第に整理できるようになって、今では『解説頑張る人』にシフトして過ごせるようになりました。
    ありがたい事に第二期パウパー神も解説で呼んでいただけた事もあって、いまは楽しみながら喋れるようになってます!
    ※ようは場慣れしたってこと!
     
    晴れる屋さんの放送チームを始めとした方々もですし、会話の広げ方やスムーズな進行をしていただいた石川さんには感謝ですわ、、

       
    ②解説の知識不足
     
    メンタル部分以外に知識量の不安はめっっっっっっっちゃあります(今も)
    まず第1期は神が居ないので『どのデッキがTop8に来るかわからない!』『何が来ても喋れるようにしないといけない!』これはヤヴァイ! 
     
    【1期】自分が普段使わないデッキでTop8に上がってきそうな候補デッキのざっくり内容を聞く(PauperMTG談)
     
    【2期】マッチアップがわかってるけど不安な部分含めパウパー友人から聞く。
     
    こんな感じ+自分の知識絡めながら何とか放送を終えた感じです。
    自分の知識も、たくさん動画撮って編集したから朧げながらでも焼き付いてた部分が活きたなと実感。
    そして多くの友人に助けられた一年でした、みんなありがとサンクス。

     
     

    ■Pauper Summit Cup2

    ところ変わって舞台は渋谷。
     
    延期があったパウサミ2をようやく開催できました。
    これに関しては機材解説&ざっくりまとめのnoteなどがありますので詳しくはコチラを!

    自分が予想していたよりずっと早く定員に達してしまって参加できない方がいらっしゃったので、次回は会場の規模を改めて開催したいなとおもいます!
     
    なかなか会場がねぇ、、

    大会のカバレージはOONSさんに書き上げて頂いたので、併せてチェックお願いします👇
    https://paupermtg.com/column/pppsc_2nd_coverage/

     
     
    第一回の時も思ったけど、個人的にはオフ会&文化祭を足して二で割ったような感覚で、みんなでワイワイしながら楽しい時間を過ごせました!
    関東圏以外からもご参加いただけて本当に感謝です、、次回の開催も是非おたのしみに!!!!!!
     
    大会のオフショット動画も公開中です、まだご覧になってない方は雰囲気だけでもどうぞ!
     

    荷物多すぎて腕と腰壊れるかと思ったヨ。

     
     

    ■さいとー優勝する

    12月3日に晴れる屋TCで開催されたパウパー杯にてSEを抜けて優勝してしまいました!!
     

    27人と言う規模ではありますが、SE1位抜けもめっちゃ嬉しかった〜!

    この日が年内最後なのは前々から決めてて、11月中旬から調整しつつ同じデッキを使い続けてたから 愛着MAX状態で結果出せてよかったです。
     
    また、対戦相手が全員知り合いだった事も嬉しくて “THE 2022年振り返り” みたいな中で戦えて楽しかったです。
    普段から仲良くしてくれる人、普段全く勝てない人、なかなか当たらないけど猛者の人などバラエティに富んだ面子と当たりつつ濃ゆい1日を過ごせたし
    対戦は無かったけど友人達とも挨拶できたりで最高の大会納めでした!
     

    その後海外の方からもTwitterで連絡あって、同じリスト使ってくれたり、以前作ったトークン使ってくれたりと嬉しいことが続いてね、、
    おじさん感動です。

     
     

    ■動画編集

    さて、どんどんディープな話になってきましたが長年続けてきた動画編集を加糖さん・OONSさんに一部分担するようになりました!
    すでに公開されている動画も何本かあります、みなさんわかりましたか?

     

    12月頭で紙大会納めをしたように、自分が年末年始&来年度は突発的に動けない可能性が非常に高いためですね。

     
    動画編集や画像作成などクリエイティブな作業って「その人が思う感覚」とかはマニュアル化が非常に難しいし、必ずしも一発で納得する感覚は無いから分担するのは非常に難しいな~と思う作業です。
    それに加えて自分は拘りがかなり強い方だと思います、、、、
    手直しだったり、修正依頼を出すなら自分で抱え込んだ方が早いし「お願いする立場」であるから、なるべく負担はかけたくない。
    いままでPauperMTGのためにやってきた作業を分担することは、さいとーの存在価値が分散されるような感覚など様々な事を思うんですよ。。
     
    落ち着き次第こちらで巻き取るので、少々力を貸してください、、!

     
     

    ■2022年ありがとう

    そんな感じで、このコラムも締めに入ろうと思います。
     
    PFPの加入から、実際の活動、PauperMTGの活動などなど、、、めttttttttttttっちゃ忙しく、濃く、楽しい一年でした!
    今年はとっても楽しかったね。来年は、もっと楽しくなるよね、ハム太郎?
    来年はどんなことが起こるか全く想像できませんが、まずは自分たちができる事をしつつパウパー、ならびにMTGを楽しんでいこうと思います。
     
    来年もPauperMTG・PFPをよろしくお願い致します!GG
     

TOP

© Copyright pauperMTG.com