Pauper有名デッキ紹介(2024/03) -コントロール編-

  • 2024.3.8
    デッキ紹介
    OONS

    まとめ記事に戻る

     

    ■カルニブラック

    「除去+プレインズウォーカー」という王道の流れを踏むコントロールデッキです。
    コモンに存在しないプレインズウォーカーの代わりに、《復讐する狩人》のイニシアチブや《黒薔薇の棘》の統治者を用いて、継続的なアドバンテージを獲得します。

     

    《命取りの論争》+《胆液の水源》によるドローと、黒の万能な除去呪文による安定感が魅力です。
    更地にイニシアチブや統治者で、がっつりマウントを取りたい方に是非!

     

    <PauperMTG対戦動画>
    vs ペタルカルドーサ
    vs ブラッドノワール
    vs アルタートロン
    vs アグロリアニメイト
    vs 白単アグロ

     

    ■グリクシス親和

    アーティファクトシナジーを活用するコントロールデッキです。
    基本的にはコントロールとしてアドバンテージを稼ぎながら盤面を支配し、《マイアの処罰者》など親和クリーチャーで相手を圧し潰します。

     

    シンプルに強い《物読み》《命取りの論争》の大量ドローや、《クラーク族のシャーマン》という1マナの全体除去、親和クリーチャーの異常なコストパフォーマンスなど、アーティファクト土地を使えるPauperならではの理不尽なカードパワーを楽しめます。

     

    <PauperMTG対戦動画>
    vs 呪禁オーラ
    vs 白単ウィニー

     

    ■ジェスカイブリンク

    《古術師》《儚い存在》のコンボによるソフトロックを目指すデッキ。
    《浄化の野火》と破壊不能土地のコンボによるマナ加速+アドバンテージや、単体で強い赤青の各インスタント呪文により、シンプルなコントロールデッキとしても高い性能を持ちます。

     

    《古術師》や《熟考漂い》と《儚い存在》のコンボで得られる圧倒的なアドバンテージで、時間をかけて相手を締め上げていきたい方にオススメ。

     

    <PauperMTG対戦動画>
    vs エルフ
    vs 壁コンボ

     

    ■フリッカートロン

    ジェスカイコントロールと似たブリンクコンボを持ちつつ、トロン土地による大量のマナで更にアンフェアな動きを目指すデッキ。
    《神秘の指導》で状況に合わせたインスタントをサーチし、《記憶の壁》で使い回す動きが特に強烈です。

     

    大量のマナを活かして相手の攻め手を潰し切る全能感が気持ち良いデッキです。

     

    <PauperMTG対戦動画>
    vs 青赤フェアリー
    vs 堕落コントロール

     

    ■青赤コントロール

    火力と打ち消しで相手を捌きながら強烈なフィニッシャーを押し付ける、コントロールデッキ。
    いわゆる「テラー系」デッキのように速度特化せずとも、《トレイリアの恐怖》は強力です。

     

    丁寧なカードのやり取りが特に大事な「パウパーの古き良きコントロール」の動きを取るので、そういったデッキが好きな方は是非。

     

TOP

© Copyright pauperMTG.com