オリジナルデッキ構築企画について

  • 2022.6.10

    OONSです。

    こんな結果になったので、上2つをやっていきます!

     

    そんなわけで、オリジナルデッキ構築企画について、ここで話を進めていきます。
    ※カード紹介の方は、募集せずとも勝手にやっていきます。しばし待たれよ。

     

    ■企画概要

    ①デッキアイデアを募集
    ②OONSがデッキ組んでコラム書く
    以上!

     

    ■企画背景(飛ばしていいです)

    過去、Gavin氏が公式コラムにて書かれていた、「ReConstructed -デッキ再構築-」というコラムをご存知でしょうか?
    簡単に言えば、「サンプルリストを読者から募集し、Gavin氏が調整してデッキ紹介する」というものです。自分がMTGに参入して最初にモダンを触り始めた頃、まさにこのコラムを見てデッキを組み、MTGにガッツリのめり込むきっかけとなりました。
    「最も楽しいモダンデッキ」というコラムに、自分のルーツがあります。

     

    そして時は流れ、現在。
     

     
    やたら評判の良いこの動画。
    加糖さんから、アツい想いを込めたカード4枚をプレゼントしてもらい、それと合わせる56枚をゼロから必死で構築しました。
    全力での構築、全力投球ゆえに生まれた相棒との友情、感情でプレイを進めた結果のガバガバプレミ、そういったところが喜んでもらえたのかなと思っています。

     

    この動画の翌日(翌々日かも)、Pauper大会の場で何人もの方々に「昨日の動画よかった!」と言っていただいたんですが、そういう直接的な賛辞を一気に受けたのは初めてのことで、めちゃくちゃ嬉しかったのを今も覚えています。

     

    さて、ここで自分は思いました。
    「別にプロプレイヤーとかじゃなくても、デッキを他人に組ませる行為自体が、そもそも面白いんじゃないか?」と。

     

    それに、自分は特段MTGが上手いわけではありませんが、変なカードの知識・プール調査の根性はそれなりにあるので、「このお気に入りのカードを使ってPauperに参入したい」という人の手助けや、「何かこれを活かすアイデア無い?」という人へのアイデア出しなど、できることはあるかもしれません。

     

    そんな感じで、どこまで面白くできるかわからないし、どこまで誰かの助けになるかもわからないけど、まぁやってみるか!と思い立った次第です。

     

    ■募集要項

    ・宛先:
    OONS( Twitterリンク )宛に、リプライまたはDMでどうぞ!

     

    ・送る内容:
    使いたいカード、そのデッキがやりたいこと、あればサンプルリストなど、要望が伝わる情報なら何でもいいです。
    他にも、「紙前提(MO前提)」「英語しかないカードは避けたい」のような細かい条件、アツい思いなど、何かしらあればそれも。

    ※本記事の最後に、募集例を書いておきます。

     

    ・送るとどうなるか:
    OONSの独断と偏見のもと、「いい感じだ!」と思った中でも、自分がいい感じにデッキを組めそうだと思ったものを選定します。
    1つ予定ですが、あまり厳格に決めてはいません。

     

    ・募集期間:
    6/25までとします。
    (神決定戦が終わるまで…ってコト!?)

     

    ・その他:
    ※あくまでコラム企画となります。動画で取り上げる機会があるかは未定です。
    ※全然募集が集まらなかったら、しれっとやらない可能性もあります。察して。

     

    ■応募例

    ・《殉教者の魂》をかっこよく決めるアグロデッキを見たいです。大会ではなく、紙で友達と遊ぶ予定です!

     

    ・オデッセイブロックからの復帰なので、青緑でマッドネスを活用したデッキをPauperでも回したいです。愛着があるので、当時のカードを多く採用できると嬉しいです!

     

    ・《息せぬ騎士》を使いたくて、こんなリストを組んだのですが、うまく回らず他の人の知恵を借りたいです。MagicOnlineで遊ぶ予定です。
    4 息せぬ騎士
    4 発掘
    6 沼

TOP

© Copyright pauperMTG.com